TEL:06-6456-5227
平日9:00~19:00/土曜9:00~13:00(日・祝日を除く)
06-6456-5227
アイテック阪急阪神株式会社 調剤サポートデスク
受付時間:平日9:00〜19:00/土曜9:00〜13:00(日・祝日を除く)

導入事例

Pharm-iはうちのシステムだと思っているぐらい。
いつも要望を聞いてくれて助かっています。

プラザ薬局外観

株式会社プラザ薬局様は、現在大阪府・京都府・兵庫県・東京都・埼玉県・神奈川県に43店舗・CSセンターを保有しており、薬局と暮らしをつなげる「特別な調剤薬局」として今後はさらに広域的な店舗展開を目指しています。
今回は兵庫県川西市の大型商業施設「OASIS Townキセラ川西」内にある、プラザ薬局OASIS Townキセラ川西店様でお話を伺いました。

プラザ薬局様について

開局はいつでしょうか。

勝間田様:

令和元年の8月、コロナ禍に入る少し前に開局しました。

薬局の特長や自慢ポイントを教えてください。

氏山様:

水槽があることです。「水族館に行こう」と言って来てくれるお子さんもいらっしゃいます。

勝間田様:

あとは商業施設内にあるのでバリアフリーですし、待ち時間も有効に過ごせます。駐車場もあるので雨の日でも安心してご利用いただけます。
地域連携薬局として、私たちも地域の健康を守るという意識をもってやっています。川西市とも連携して、健康相談や認知症カフェを開いたり、地域包括支援センターと共同で介護の相談会を開いたりと、いろいろ積極的に行っています。

大切にしていることは何かありますか。

勝間田様:

患者様が何より最優先だと考えています。そのためには従業員の私生活も大切にしなければなりません。従業員が充実しているからこそ、患者様へ真摯に対応をすることができます。またシフトもできるだけ希望に合わせたり、従業員同士の関係性なども重視しています。

Pharm-iの機能について

気に入っている機能はありますか。

氏山様:

薬品のメモ機能がとても便利です。RMP加算の記載状況をメモすることができて、ポップアップ表示機能も活用しています。

サポートチームはいかがでしょうか。

氏山様:

めちゃくちゃ助かっています。すぐ頼ってしまいます。電話が繋がりにくいこともなく、いろいろ聞いています。

勝間田様:

プリンタの変更時の対応など操作方法以外のこともサポートしてくれるので、とても頼りにしています。

絹田様:

サポートやシステムの改修を含めて、他のシステム会社だとアイテックさんほど対応してくれないと思うんですよね。対応してもらえてもすごくお金がかかったりするでしょうし。
いつでもサポートしてもらえて、プラザ薬局のことをよく把握してくれているので本当に有難いです。Pharm-iはうちのシステムだと思っているぐらいです。お願いすればなんでも対応してくれると思っています。そういう信頼があります。

アップデートのときに不便したことなどはありませんか。

氏山様:

メールで通知がきてダウンロードする流れですが、いつもスムーズで特に困ることはないです。

改善を希望することはありますか。

絹田様:

日曜祝日やお盆など、店舗が営業している日にもサポートを受けられたらもっと助かります。是非検討してもらいたいです。

今後について

今後はどのようなことを行っていきたいですか。

絹田様:

電子処方箋はこれから積極的に扱っていきたいです。またマイナンバーの使用率向上を目指して日々声がけなどの取り組みを行っています。薬の受け取りロッカーも設置したいなと考えています。

勝間田様:

他の薬局に後れを取らずに、というよりむしろリードしていきたいと思っています!これからも地域に頼られる薬局を目指していきたいです。

ご参加者:
株式会社プラザ薬局 OASIS Townキセラ川西店店長 管理薬剤師 勝間田れい子様
株式会社プラザ薬局 OASIS Townキセラ川西店 氏山ちさと様
株式会社プラザ薬局 次長 絹田浩士様